あるSEのつぶやき・改

ITやシステム開発などの技術に関する話題を、取り上げたりしています。

"'Microsoft.Jet.OLEDB.4.0' プロバイダーはローカルのコンピューターに登録されていません。" エラーの対処方法

64ビットの Windows 環境(私の場合は Windows 10) で、PowerShell を使用して Access の MDB にアクセスしようとしたら以下のようなエラーが表示されて処理を実行することができませんでした。

"'Microsoft.Jet.OLEDB.4.0' プロバイダーはローカルのコンピューターに登録されていません。"

これは困ったなと思いネットでいろいろ調べてみると、どうやら Windows の 64 ビット環境でアプリケーションも 64 ビットで動作している場合にこのエラーが発生している模様。

これは Microsoft.Jet.OLEDB.4.0 は、32ビットバージョンはあるけれども、64ビットバージョンが存在していないためです。

ですので、回避方法は Visual Studio であれば CPU を Any から x86 に変更し、PowerShell であれば PowerShell (x86) を使用してスクリプトを実行するようにします。

PowerShell (x86) は、Windows 8.1 ではコントロールパネルの管理ツールに入っていましたが、Windows 10 ではスタートメニューに入っているので簡単に呼び出すことができます。

ところで、なんで Microsoft.Jet.OLEDB.4.0 の64ビット版がないのかというと、Microsoft がアプリケーションのデータベース としてMDB を利用することを推奨しておらず、今後は SQL Server Express Edition か SQL Server Compact Edition の利用を推奨しているためだそうです。

詳しくは以下の記事を参照してください(英語)

まあ、確かに配布のことを考えると SQL Server Compact Edition の方が有利ですが、ドライバーを提供しないのは既存ユーザーにやさしくないかなとは思いますね。